津田沼駅前クリニック スマートフォンの方はこちらをタップ tel:047-455-3290

内科一般

かぜ(発熱、咳、のどの痛みなど)、気管支炎
鼻炎、肺炎、溶連菌感染症、インフルエンザ
気管支喘息、アレルギー性鼻炎、膀胱炎など
腹痛、胸痛、頭痛などの諸症状
高血圧症などの慢性疾患

かぜのほとんどはウイルス感染によるものです。抗生物質はウイルスには効果がありません。症状に合わせて、漢方薬も含めたシンプルな処方を心がけています。また、普通のかぜを治す注射薬は存在しません。点滴は激しい嘔吐、下痢で、水分が取れず脱水症状をきたしている方に適応になります。

糖尿病、代謝系の病気

千葉大学病院ほかで、長年、糖尿病、代謝疾患(高コレステロール血症、高中性脂肪血症、痛風など)、内分泌疾患の専門外来を担当してまいりました。この分野の病気の治療には特に力を入れています。糖尿病はほとんど場合、外来で治療ができます。入院治療が必要な方はごく一部です。入院治療を勧められているが入院治療はできない、したくないという方はご相談ください。食事療法につきましては、提携先の津田沼中央総合病院の管理栄養士さんに指導をお願いしています。近年、新しい糖尿病治療薬が次々と発売になっています。それぞれの患者さんの糖尿病の病状を見極め、適切な薬剤を選択しています。インスリン注射が必要な場合は、外来で自己注射、自己血糖測定の方法を指導いたします。糖尿病、高血圧症、脂質異常症は最終的には動脈硬化を促進させ、心筋梗塞、脳梗塞の原因になります。動脈硬化の早期発見、予防、治療に力を入れています。

内分泌の病気

バセドウ病、慢性甲状腺炎(橋本病)、亜急性甲状腺炎、妊娠前、中、後の甲状腺機能異常などの内分泌疾患に対応しています。若年性高血圧症の方には、原発性アルドステロン症の除外検査をおこなっています。バセドウ病に関しては、抗甲状腺薬による副作用をできるだけ軽減するため、ヨウ化カリウム併用療法も行っています。甲状腺腫瘍については、細胞の検査や手術が必要な場合は東京表参道の伊藤病院、千葉県済生会習志野病院にご紹介しております。甲状腺眼症(眼の突出、まぶたの腫れなど)については、東京原宿のオリンピア眼科病院にご紹介します。甲状腺疾患で初めて受診される方は、首もとのあく服装での来院をお願いいたします。

各種検診

職場健診、就学時検診、特定健診、習志野市がん検診などに対応しています。なお、当院では消化器系の検査(胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、バリウム検査、緊急時以外の腹部超音波検査)に対応しておりません。他施設にご相談ください。ご紹介いたします。

予防接種

インフルエンザ、肺炎球菌、風疹、MRワクチンなどに対応しています。予約をお願いいたします。小児に関しましては、インフルエンザワクチンのみ対応しています。

津田沼駅前クリニック

インフルエンザ問診表

■内科一般
■糖尿病、代謝系の病気
■内分泌の病気
■各種検診
■予防接種

▲ 土曜日の午後は

休診日:日曜日、水曜日、祝日

※診療時間は変更になる可能性があります。最新の診療時間情報はウエブサイトのお知らせをご覧ください。

当院は現在、平日、土曜日とも完全予約制です。電話で予約の上ご来院ください。申し訳ございませんが予約外の受付はできません。

【住所】
千葉県習志野市津田沼1丁目2番地8号
はまゆうパスタビル2階

【TEL】
047-455-3290

【最寄り駅】
・JR 津田沼駅 徒歩2分
 パルコ側の出口を出てください。
 JR線路沿いの道を、線路を右に
 見ながら千葉方面に歩いてくだ
 さい。高山写真館さんを通り過ぎ、
 さくら薬局さんの隣のビル
 (1階はファミリーマート)
 の2階です。エレベーターで2階に
 お越しください。
・新京成 新津田沼駅 徒歩3分

【お車】
契約駐車場はありませんが、近くに「パルコ」「イトーヨーカドー」、立体駐車場、コイン駐車場があります。